難解すぎる。 この作品だけ鑑賞しても何もわからない。 楽しめるかというと楽しめない映画。コアマニア向けの作品。 3.5
もはやコメディー。 ポップコーンムービーとしてもちょっとふざけすぎ。 オクトパシーは綺麗だった。 ロジャームーアボンドの作品鑑賞は2作品目だがまだしっくりこない。 3.5
面白かったかと言うと面白くない。 SF映画として凄かったかというとそうでもない。 ただ世界観がすごかった。 攻殻機動隊(1995)の世界観にすごく似ている。似ているどころかコピーに近い。 このことから、世間で言われているように以後のSF映画に大き…
ノーカントリー 2007 アカデミー作品賞受賞作品 最初はさっぱり理解不能だった。 終始緊張感がある作品ではあったが、単純なストーリーからはテーマや意思を感じ取るには難しい作品だった。 ただ重厚感と緊張感がすごい。そして殺し屋シガーの演技に圧倒され…
エアベンダー2010 最低レベルの映画。 これがMナイトシャマランの映画だと信じたくはない。 原作アリの物語だとしてもキャスト、脚本、監督、などひどすぎる。 なぜこれでGOになったのだろう。 よほど訳アリの参加だったと思いたい。 第一章となっているが…
思い出のマーニー2014 ながら見したことはあったが、腰を据えて初めて鑑賞。 感動した。 血のつながらない両親に心を開けずに社会から距離を置いて生きる少女が、 少女との交流が友情になり愛情に変わっていく体験をする。 そしてその少女は実は自身の祖母の…
びっくりするくらいつまらんかった。 映像はキレイだが普通のキレイさ。 鑑賞理由はマッケンジーデイビスを見たいから。 ちょい役であまり活躍できてなくて残念。そしていい感じに見せれていない。 2.5
スリー・ビルボード2017 一見は不思議なサスペンス。見終わった後はナニコレ? なぜアカデミー? だが知ってしまうとものすごい作品。 ある解説ブログを見て驚愕。 宗教と人種問題と複雑に織り交ぜた人間ドラマ。いやどちらかというと聖書を現代風にドラマ化…
シェイプ・オブ・ウォーター2017 まさか半魚人との恋の物語とは思わなかった。 最初はとっつきにくい感じがしたけど徐々に引き込まれていった。 これは主演女優賞モノだと思ったが、これでも受賞できなかったとのこと。 主演女優賞はスリービルボードのフラ…
ターミネーター:ニュー・フェイト2019 基本的にT2と同じ構成。 未来からターミネーターがやってきてキーパーソンを狙う、そしてその人物をターミネーターが守る。これの繰り返し。 敵のターミネーターが不死身なのも同じ。 最後、特殊な武器で仕留めるけど…
アフター・アース2013 SF感はすごいがそれだけ。 ストーリーも演技も映像もなにも感じない。 なんのひねりもない。 これがシャマラン監督の作品化と衝撃を受ける。 3.5
シリーズ作品のtv版、スペシャル版と劇場版を鑑賞。 最初は声優とキャラデザインの違いに違和感があったがほどなく慣れた。 特に素子の坂本真綾がすごい。田中敦子がベスト化と思っていたが、坂本真綾のほうがしっくりくるかも。というか無理がない感じとベ…
シンドラーのリスト1993 非常に深く思い重厚な作品であった。そして3時間超の長編。 3時間超は長いが物語に入り込むと意外にその長さは感じなかった。 それくらい深みのある題材である。 特に昨今のウクライナロシア問題があり、非常に現実味を感じて鑑賞し…
出会いをキーワードに織りなす人間模様と人との繋がりは面白い。 ただそれぞれの描き方が薄いので今ひとつ感情移入できない点が惜しい。 伊坂幸太郎にしては少し期待はずれ。 4.0
浜辺美波が可愛い過ぎる。 シリアスなサスペンスながらベタベタのコメディタッチとのギャップが面白い。 さすがの神木隆之介、そして浜辺美波が思いの外良かった。 でもゾンビモノはもう食傷ぎみ… 最近のエンタメは何もかもがゾンビに頼り切っている。 要は…
小比類巻かほる、最後のGET WILD 、涙が出てきた。 作画は原作からすこし離れてしまって違和感が結構あったがやはりちゃんとシティハンター。 ものすごく懐かしく楽しい。 ただ初期のハードボイルドテイストが良かった。 漫画も最後の方はあまり記憶にない。…
ファンタジーすぎる。 幼なじみ同士の関係に終始、狭すぎる。 最後バナージとミネバが出てくるところだけが見どころ。 4.0
非常に見応えのある作品だった。 ただ惜しいのはアムロやシャアの扱いがファンタジーテイストで、原作のリアル感を損なっている。 ここは世界観の現実路線を踏襲して欲しかった。 8.5
三島由紀夫。 衝撃。こんな人を知らずに48年生きてきたのか。なぜ日本人はこの人の生き様を学ばないのか。 文学界からも抹消される事件を犯しながらも天才が世の中に生きていけない儚さ。 悲しい。 言葉で日本を再興しようと懸命に努力した三島由紀夫。 とに…
残酷な描写がすごい。 そして脚本はかるーい感じ。 殺人マシーンを楽しむ映画。 エンディングで過去のシリーズの場面が。 これが歴史を感じてアツイ。 5.0
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society2006OV 6.5
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG2004TV 6.5
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊1995 おそらく2回目の視聴。 1回目はいつか忘れたが、何もこの世界観を理解していないまま視聴していたのだろう。 テレビシリーズ2つ、とSSSを見終わった後でもかなり難しい。 でもテレビシリーズより素子の悩みがより理解でき…
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX2002TV 7.5
老婆が怖すぎる。 4.5
ゲイ黒人の物語 5.0