Cinema diary

映画日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミッションインポッシブル フォールアウト

茄子 アンダルシアの夏

4

RAILWAYS

名探偵コナン 紺青の拳

トイストーリー4

トイ・ストーリー42019

ファンタスティックビースト

沈まぬ太陽

恩地いいね。 組合OBの葛藤。よく分かる。 そして社会、会社の不条理との闘い。 決してハッピーエンドではないが生きてゆく事の厳しさと辛さ、そして人間の傲慢さを程よく描いている。脚本はもう少しドラマチックであっても良いと思うが、トーンとして重厚に…

BAO

短編作。肉まんの子どもの話し。 ほのぼのする作品だった。 女性がかわいい。 5.5

インクレディブルファミリー

アクションが素晴らしい。 しかしストーリーは今ひとつダイナミックさに欠ける。これも女性活躍でイラスティーガールの奮闘を描いておりミスターは全く活躍の機会なし。ジャックジャックが面白い役回りだが、いかんせんストーリーが盛り上がらない。背景を描…

クライマーズハイ

クライマーズ・ハイ2008 重厚な作品。 新聞社それぞれの立場をしっかり描き、演技が皆凄い。 堤真一が嫌なヤツだけど、記者のプライドとエゴをこれでもかというくらいに表現している。 そしてツボなのはクライマックスで事故原因を掲載しなかったこと。 これ…

エクスマキナ

アンドロイドと人間との関係を描くストーリー。 物語としては全然面白いものではない。 AIが人間の想定を超えた思考と行動を起こすことがありうる。その怖さを描いている。 その部分には感じるものがあったが。 しかしこの映画には映画なりの「温度」を感じ…

ロッキー ザ ファイナル

ストーリーは二の次。 とにかくリングでロッキーが諦めずに戦う姿。これだけで感動できる。 ロッキーとはそう言う映画なのだとあたらめて思った。 よくできたストーリー、そして良い役者と監督。これがないと映画は楽しめないといささか思っていた。 この永…

アイデンティティ

サイコスリラー 序盤相当つまらん。 そもそあらすじはわかった上で見たほうが入りやすいな。 凝ったストーリーで振り返るとふむふむ面白いなと思うが初見では絶対によくわからん難解な映画だ。 スリラーとしてはそこそこ面白かった。 5.5

山猫は眠らない

短いから見てみた。 うーん。 まぁB級映画にしてはドキドキがあって楽しめた。 ただ狙撃のシーンがすごくお粗末。ちょっとびっくりするレベル。まぁ基本シリアスなのだが、ところどころお粗末な演出が入り混じっていてそれはそれでいいのかも。 タイタニック…

君に読む物語

意外と3流映画だった。 ミスチルの桜井和寿が好きな映画ってソングライターズ(2010)で言ってたから見てみた。 まぁそしたら大まかなプロットは面白いもののおゃっと思うことがたくさんありすきで細かいこと言わないでさらっとロマンスを見てよ的な映画。作…

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (2017)

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) (2017) シーザーがカッコいい。 ただこのシリーズはもうネタ切れだ。 ストーリーももはやどうでもいい話に代わってきている。 最後もなぜかサルを思わせる部隊になっているし、もうよくわからん。 映像はすごいが、映…

猿の惑星:新世紀(ライジング) (2014)

猿の惑星:新世紀(ライジング) (2014) 猿の仲間割れの話。 コバとシーザーの対立軸は面白かった。 ただもうこのシリーズは食傷気味。 映像は相変わらずすごい。 話はもう飽きた。 5.0

バイオハザード:ザ・ファイナル (2016)

バイオハザード:ザ・ファイナル (2016) いやークソ映画だった。 シリーズのつながり感全く無し、話はめちゃくちゃ、そしてワンパターンのアンデッド、よくこんな映画の脚本が通ったもんだ。キャラもストーリーの投げ捨て。あり得ん設定。 ホント稀に見るク…

バイオハザード 5

バイオハザードV:リトリビューション (2012)

バイオハザード IV アフターライフ (2010)

バイオハザード IV アフターライフ (2010)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015)

マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015) フェリオサ(シャーリーズセロン)が素晴らしい。 ストーリーはめちゃくちゃだが、映像、アクション、ヒリヒリするスリル! 娯楽映画として1級品!! マックスは完全にわき役じゃないか。 これは良い映画だ。 7.0

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) (2016)

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) (2016) おもろい。 話は無茶苦茶だけど、エンターテイメントに割り切った単純な娯楽作品。 いつものコナン要素はほとんどないが、アクションやダイナミック、ビッグスケールがキーワードのような作品。 これはこれで…

オリエント急行殺人事件 (2017)

オリエント急行殺人事件 (2017) ブルーレイ ツタヤレンタル 自宅にて鑑賞。 面白かったです。 アガサクリスティー作品。名探偵ポアロの物語。 結末はいろいろ衝撃。 だがそこに至る経過をもう少し丁寧に描いて欲しかった。 少し早歩きで追いつけない。 これ…

猿の惑星:創世記(ジェネシス) (2011)

猿の惑星:創世記(ジェネシス) (2011) うーん。 やはりオリジナルには及ばない。 そして最初から3部作ありきのストーリーなので物足りない。 脚本もいまひとつ。もうちょっと猿の進化についてひねって欲しかったな。 4.5

名探偵コナン ゼロの執行人

千年女優 (2001)

千年女優 (2001) うーん。 パプリカ、パーフェクトブルーと似ている。 現実と虚構が入り混じった世界感。 そして序盤つまらなさすぎ。 5.0

凶悪 (2013)

凶悪 (2013) 実話がベースなだけあって、サスペンスとしては盛り上がりに欠ける。淡々と進むので流れを追うだけになっている。そして記者の家族の話はややこしい。もうちょっとフリがあっもてもいいが、冗長に感じた。 そしてピエール、リリーは違和感ありま…

スカイ・クロラ The Sky Crawlers (2008)

スカイ・クロラ The Sky Crawlers (2008) 何かの冗談、もしくは悪質ないたずらか。 ストーリー、作画、キャラデザ、そして極め付けが声優。 全てが高次元の酷さで衝撃。 いや期待しすぎてたのだろう。 空の戦闘シーンは唯一のマル。 2時間我慢した自分を褒め…

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ <TV> (2013)

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ <TV> (2013) カリオストロのオマージュ作品。 5.5

映画ドラえもん ワンニャン時空伝

うんうん。 5.0