Cinema diary

映画日記

シェイプ・オブ・ウォーター2017

シェイプ・オブ・ウォーター2017

まさか半魚人との恋の物語とは思わなかった。

最初はとっつきにくい感じがしたけど徐々に引き込まれていった。

 

これは主演女優賞モノだと思ったが、これでも受賞できなかったとのこと。

主演女優賞はスリービルボードのフランシスマクドーマンドとのこと。

ちょうどTSUTAYAで借りてきたところだったので早速見てみよう。

話をもどすが、本作。

半魚人がギョッとするほど気持ち悪い。

まあシリアスにみると突っ込みどころは多数あるが、伏線のはりかたと、思わせぶりな背景描写、そして画面全体の色使いが絶妙。

ストーリー面で言うと、すべてにおいて詳細は最後まで語られない。

ただ彼と彼女のバックグラウンドは何かしらつながりを感じさせるつくりになっている。

声を発せないこと、のどの傷の酷似さ、お風呂の楽しみ方など。

ファンタジーかつ極めてb級作品のにおいがプンプンするがこれでアカデミー作品賞を受賞するという極めて珍しい作品。

 

6.5

2017アカデミー賞 作品賞受賞作