Cinema diary

映画日記

ブレードランナー (1982)

面白かったかと言うと面白くない。

SF映画として凄かったかというとそうでもない。

ただ世界観がすごかった。

攻殻機動隊(1995)の世界観にすごく似ている。似ているどころかコピーに近い。

このことから、世間で言われているように以後のSF映画に大きな影響を与えている映画であることは間違いない。

 

ストーリーも当時は斬新だったかもしれないが、今見るとよくある設定。そして雑。

ただ攻殻機動隊義体レプリカントの模倣であるともいえる。

 

ハリソンフォードの演技もなんとなる奥深さがあり見ごたえはある。

 

噛めば噛むほど味が出るスルメイカ映画かな。

5.0