Cinema diary

映画日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊 (1968)

人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊 (1968) 4.5.

あゝ同期の桜 (1967)

あゝ同期の桜 (1967) 5.0

この世界の片隅に (2016)

この世界の片隅に (2016) 優しい映画。 戦争のそばでささやかな人生を生きる。 そこには苦しいながらも人それぞれの幸せがある。 6.5

銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ <TV> (2006)

銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ <TV> (2006) 鉄道防衛隊の話。 999の世界観でありタイムスリップした感じで懐かしい。 その当時の感じとすれば悪くない。 ただ現代の感覚からすると古臭さは否めない。 いま当時のヤマトや999を観ても普通だが、 現代アニ…

風立ちぬ (2013)

風立ちぬ (2013) 淡々と描きたかったのか。 飛行機作りの情熱と、ロマンスと。 夢の空間を織り交ぜながら。 戦闘機(飛行機)作りのただの変人ではなく、人間らしさを持って、飛行機が好きが、結果として優秀な戦闘機を作った物語として。 惜しいのは説明を…

永遠の0 (2013)

永遠の0 (2013) 戦争を体験した人が日本人がいなくなる。 これは大変なことなのだと感じた。 武光も戦争を経験していた。 何を思い考えていたのだろうか。 自分の祖先はどんな人なのか。 自分の祖先は何をしてきた人なのだろうか。 戦争で命の価値を再確認…

思い出のマーニー (2014)

思い出のマーニー (2014)

時をかける少女 (2006)

時をかける少女 (2006) 細田守監督アニメ版 さすが。序盤は盛り上がる感が全くない雰囲気だったが、中盤以降怒涛の展開。 仕掛けが凝ってるが割とわかりやすく描かれている。 ラストの未来へすぐ行く、走っていくの捉え方は難しい。 ちょっと頭を捻らず必要…

サマーウォーズ (2009) 

サマーウォーズ (2009) おもしろい! 家族の絆や人との絆、また戦国時代から普遍である人としての生き方、そして現代社会へのアンチテーゼ。 すごく絶妙にはまっている。そしてエンターテイメント。 監督、すばらしいです。 7.5

ルパン三世 イタリアン・ゲーム <TVM> (2016)

ルパン三世 イタリアン・ゲーム <TVM> (2016) テレビシリーズのつなぎ合わせ。 話盛り込みすぎでややこしや。 カリオストロの城のオマージュてんこ盛りでニヤリとするけど、マンネリ感ありありで面白くない。 4.5

ゼロ・グラビティ (2013)

ゼロ・グラビティ (2013) サンドラブロックが美しい。 映像が凄い、美しい。 ストーリー皆無。 久しぶりに洋画鑑賞。 これアカデミー賞のノミネート、受賞を結構してるのね。 まぁそうだなぁとは思うが久しぶりにストーリー無視の映画見た。 映像は凄いのでB…

告白 (2010)

告白 (2010) 6.5 主要キャストが全員かサイコパスで気持ち悪い。 松たか子のボー読みが結構気になった。 橋本愛がかわいい。 これくらいかな。

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 (2014)

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 (2014) 5.0 尺が足りないわ。 話を端折り過ぎ。 子供向けにまとめ過ぎ。 残念でした。

テミスの剣

上川隆也。 素晴らしい主演。ふとするとストーリーを忘れてこの人を目で追っているだけの鑑賞になるくらい。 原作小説を映像化である。コンパクト化に伴い、かなり省略していることが、原作を読んでなくても分かるが、この作品のメッセージはそこまで描きき…

星を追う子ども

すごく惜しい。 ジブリパクリと言われるものの、新海監督ならではのメッセージが込められた作品である。 ただ登場人物の背景は描かれているが、心理描写が少ないためイマイチキャラクターの葛藤に同期しない。 そこがあればもっと作品に深みがでていたのだと…

友罪

テーマは悪くない。主演二人の演技も違和感あるなぁ。 益田の思いに深みがない。佐藤浩市もまさかの空回り。瑛太もトリッキーなだけ。 微妙にバランスが悪い。群像劇だがネタを仕込み過ぎて全てが薄まっている。 原作は違うのだろう。 5.0

チームバチスタ4 螺鈿迷宮

チームバチスタ3 アリアドネの弾丸

株価暴落

6.0 タイトルがアンマッチ。 役者がみな素晴らしい。 高嶋政伸濃いわ。

空飛ぶタイヤ

チーム・バチスタの栄光 (2008)<TV>

チーム・バチスタの栄光 (2008)<TV> 映画より面白い! 6.5</tv>

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 (2010)<TV>

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 (2010)<TV> 映画よりストーリーが良かった。 どうも原作とも違うらしいが、連続ドラマとして申し分ない。 最後の最後までひねりの聞かせた脚本。現実的に俯瞰してみると突っ込みどころはあるが、そこは流して。(</tv>…

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ (2010)<TVM>

チーム・バチスタSP2011 ~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~ (2010)<TVM> 総集編をベースとしてさよなら速水先生的な作品。 とくにコメント必要なし。 4.5</tvm>

犬神家の一族 (2006)

犬神家の一族 (2006) 名作をやっと鑑賞。 1976のオリジナル版をレンタルしたつもりがなんとリメイク版。 名作といわれるだけあってなかなか複雑な仕込み。ただ現代の科学的な操作からすると警察の捜査がずさんすぎて拍子抜けする。原作が1950年なのでその前…

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅- (2014)

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅- (2014) 1作目はまだよかったがこの2作目は少しシンプルにし過ぎで薄っぺらい。 アニメだからあたりまえの前提だが、子供むけすぎる。 悟りのフェイズに入るが、まったくどいいう過程で悟りに入っていくのかが全く見…

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく(2011)

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく(2011) シッタールタの葛藤は見ごたえあった。 たまたまレンタル屋さんでふっと目に入って借りてみただけだったが、 思いのほかフィットした。 8月の座禅体験から「禅」や「仏教」に少し興味がわいていたところのこれだ…

ジェネラル・ルージュの凱旋 (2009)

ジェネラル・ルージュの凱旋 (2009) 面白い!! 7.5

チーム・バチスタの栄光(2008)

チーム・バチスタの栄光(2008) 面白い!! 10年落ちで初鑑賞だけどもっと早く見ておけばよかったと思える作品。 ストーリーとは別だが、阿部寛はすごい。 ただTV版のほうがストーリーに納得性がある。 2時間じゃ納まりきっていない。 6.5

ランボー 最後の戦場

とにかく残虐残忍シーン多数。これは戦争の悲惨さをリアルに描き、ヒーロイズムを排除したとの事。これは理解できるが、映画としてあまりにストーリー性がない。 今までのランボーがエンターテイメント性が高かったから余計に感じた。 現実はより悲惨だとの…

フィッシュストーリー

群像劇系。 最後の多部未華子での救世主は少し無理やり感があったが、いつもの伊坂幸太郎のスッキリ謎解きは爽快。 ストーリーを繋げていくってことの大切さがよくわかる映画。 6.5