読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の向こう、約束の場所

新海誠 Dtvで視聴。 君の名はに似てる。 夢とか無くすとか。 とにかく最初から最後まで主人公の吉岡秀隆の声に違和感ありあり。 悪くはないが… 君の名は視聴後なのでムムム…って感じ。 5.5

シン・ゴジラ (2016)

シン・ゴジラ (2016) 自動車総連 相原会長のおすすめの映画「シン・ゴジラ」をヘルシンキ行の機内で鑑賞。 初ビジネスクラスにて初めての映画鑑賞。 旅の日記は別に記録するとして映画評を記録する。 まず最初に。 意外に相当面白かった。 ゴジラシリーズは…

君の名は。 (2016)

君の名は。 (2016) めちゃくちゃ面白くて泣ける‼ 事前情報、期待せずに見たのが本当に良かった。 間違いなく今年一番。 ちなみに2番は同じ新海誠監督の「言の葉の庭」だね。 「○○もの」とよく言うが、これは沢山の○○が入っている。 タイムトラベルもの、入れ…

ミニオンズ

ズートピア

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (2013)

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (2013) ちょっと話がややこしいが、おもろかった。 たぶん2回目の鑑賞のほうがいろいろと新しい発見があり楽しめそうだが。 評価点6.0

おおかみこどもの雨と雪 (2012)  

おおかみこどもの雨と雪 (2012) やっと鑑賞。 鑑賞前に「花の家」を見学してきたが、 ほんとにあの家が描かれていた。 鑑賞後に見るともっとシーンが思い浮かんで楽しめると思うので、もう一回いきたいな。 物語はスムースに入っていきスムースに終了できた…

秒速5センチメートル (2007)

秒速5センチメートル (2007) むうぅ… ラストが… 恋愛における男と女の違いがはっきり描かれている。 やはり恋愛において男はバカだ。 いわゆる「女は上書き、男は別名保存」 あと男のほうが女々しいということ。 まあ切ない系の映画であるが、この監督、や…

言の葉の庭 (2013)

言の葉の庭 (2013) 新海誠監督の作品。 良かった。最初は映像に引き込まれたが、中盤からぐっとストーリーに引き込まれた。 アプローチはイレギュラーだが、生徒が先生に恋心を抱くパターン。 どう落とすかと思いきや、やはりあいまいにする手だった。 そう…

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(2003)

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(2003) いつものコナン。 普通。 評価点4.0

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)(2014) 劇場版第18作

面白かった。 さすが安定(マンネリ)のコナン。 しかし特殊アイテムでほとんどのアクションが行われており行き過ぎ感Max。 推理の方はほとんど要素がなかったが、 単純にアクション映画として楽しめる内容だった。 評価点5.5点

映画 レイトン教授と永遠の歌姫(2009)

永遠の命と他人の記憶を植え替えるプロットは面白い。だか所詮子ども向けのアニメ。謎解きも中途半端なので、全体通してふぅーんて感じ。そしてルークの演技(堀北真希)いちいち気に触る。評価点3.5

ルパン三世vs名探偵コナン (2009)<TVM>

ルパン三世vs名探偵コナン (2009)<TVM> おもろかった。いつも通りのお約束が続くがさすが、コナンvsにした力作。随所にこまかな気配りがされていてテンポもいい。コナンとの共存も違和感なし。ルパンとコナンの絡みが少ないのがもったいないけど。またカリオスト</tvm>…

ブロークダウン・パレス (1999)

ブロークダウン・パレス (1999)なかなかおもろい。クレアデインズがまあまあかわいい。でもケイトベッキンセールがもっとかわいい。でにアンダーワールドを鑑賞したい。で、本作だがやるせない感がすごく響く。もともとはヤンキーガールがおバカなだけだけど…

クライム・アンド・パニッシュメント (2000)

クライム・アンド・パニッシュメント (2000)久しぶりにみたダメ映画。ストーリー、キャスト、映像、何をとってもまったくダメ。 たしかダイアンキートンが出ているから借りたと思う。まあ映画を見続けるとこんな時によく遭遇するよね。 でも主演女性のプロポ…

ビッグ・フィッシュ (2003)

ビッグ・フィッシュ (2003)ファンタジーは好きではないが飽きることなく引き込まれた。現実と空想と過去と夢とのボーダーをうまく行き来してシームレスに物語に入り込んでいった。ラストは変に盛り上げずに親父のストーリーを完結させている。もう一回見ると…

ホワイト・オランダー (2002)

ホワイト・オランダー (2002)親子の話。母子家庭の強い母親と、その母親に洗脳されつつも自立し成長してゆく少女の物語。プロットは面白い。女の子もかわいいし演技が良い。ただミシェルファイファーに顔の表情がなく(演技かもだが)母親の心境がセリフにも…

白いカラス (2003)

白いカラス (2003) アンソニーホプキンス、ニコールキッドマン、ゲイリーシニーズ、エドハリスにクレイマークレイマーの監督。キャスト、スタッフはそうそうたるメンツ。しかしテーマが多いのに映像で感じてくれの手法なので理解しにくい。加えて人種差別が…

銀河探査2100年 ボーダープラネット <TVM> (1986) (24時間テレビアニメ第8作)

24時間テレビのアニメスペシャル。リアルタイムで見たかもしれない。映像とストーリーには古さを感じる。このアニメスペシャルシリーズを懐かしく鑑賞しよう。評価点3.0

キス・オブ・ザ・ドラゴン(2001)

ジェット・リー とにかくこの人のアクションを見せる為の映画。 そして素晴らしい。ストーリーはよくあるパターンだが、そこまで破綻おらず突拍子もない訳ではない。 何も考えずに観る映画としては楽しめるのでは。とにかく時間を忘れて観ることができた。 …

ブラックダリア

サスペンスだが話が分かりにくい、そして偶然の要素がありすぎる。 まぁ最後の謎解きはゾクゾクしたが。 それぞれの役者に感情移入できなかったし。 長々語るほどの映画ではない。 ただこの作品は実際の未解決事件を基にした小説が原作となっている。事件に…

ブラック・ダイヤモンド (2003)

ブラック・ダイヤモンド (2003) ジェットリー 眺めて何も考えずに楽しめる映画。 前に一回見たかな・・・ まあ軽い娯楽作。 評価点5点

ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ (2008)

ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ (2008) テレビスペシャル。 ルパンシリーズの中でも相当おちゃらけキャラのルパンに嫌気あり。 でも脚本は凝っている。でも詰め込みすぎて回収しきれてない。 まあ悪くはなかった。 評価点4点

オースティン・パワーズ:デラックス (1999)

オースティン・パワーズ:デラックス (1999) おバカすぎる。 お気楽に見るにはちょうどよいが、ストーリーもなく、ギャグも日本人にはわからないものが多いし。 まあマイクマイヤーズのキャラクターを見る映画だね。 一応次の「ゴールドメンバー(3作目)」…

クラッシュ (2004)

クラッシュ (2004) 群像劇。相当な人間が関係するストーリーだが最後は全員着地させている。ややストーリーが難解だが。人種差別がテーマのひとつとなっており、アメリカの暗部を垣間見える。そこを理解しているとさらに物語に入れるのだろうが、日本人には…

スリー・リバーズ (1993)

スリー・リバーズ (1993)ブルース節の刑事もの。ただそれだけ。評価4点。

ミリオンダラー・ベイビー(2004)

エンドロールが始まった瞬間「ここで終わるのか!」と思った。とにかく相当重い。尊厳死の取り扱いは後半だが冒頭ナレーションから伏線がちりばめられている。とはいっても前半のボクシング部分は後半のテーマに比べると長く感じた。しかし監督の意図はボク…

click(2006)

アダムサンドラ―、ケイト・ベッキンセール主演 ファンタジーだがそこそこ見れる。 仕事と家庭の両立がテーマ。 家庭の大事さを伝える映画。 自分はそう思っている。 綾乃の卒園式は行けなかったが… 子供の健全な精神を育てるには父親と母親の両方の愛情が不…

ボーンレガシー(2012)

面白かった。 ボーンが出ていないことで批判が多いが自分的にはかなりヒット。 まぁボーンシリーズのコンセプト的には変化していないから主人公が変わっただけのような気はするが。 しかしなんと2016年にボーンが帰ってくるらしい! これはこれで楽しみ。 5…

砂の器 (1974)

砂の器 (1974)桑原会長におすすめされて鑑賞。確かに秀逸な映画。松本清張の原作だが、原作プロットより映画版のほうがスッキリと納得できる設定に変更されている。ハンセン病の背景が、この映画のすべて。それがこの物語のすべてである。したがってリメイク…

セッション (2014)

セッション (2014) 展開のきっかけが単純過ぎて興ざめする。 遅刻の理由とか。 しかし音階の狂気が描かれていてゾクッとする。 先生も生徒も。TOHOシネマズ新宿一人見。 評価点7点。