Cinema diary

映画日記

24 リデンプション

シーズン6終了後からシーズン7への繋ぎらしい。 なぜこんな繋ぎのエピソードが本編とは別に必要なのかは不明。とにかくシーズン7を見ないことには。 ただ単独のエピソードとしてもいつもながら見応えはある。 シーズン7に期待。 評価点 無し(シーズン7とし…

シュレック フォーエバー

シリーズ最終作。 いつもの幸せな生活が「幸せ」と感じなくなった「平凡な生活」に対してのオトコの悩みをうまくストーリーにしている。 ふと自分に置き換えて考えてしまう。まさにいま幸せな生活を満喫しているのだと感じさせる。何も起こらない幸せを。 第…

24 シーズン6

シリーズで一番よくわからんストーリー。 そして新旧大統領の安否もハッキリしない、最後のチップ破壊も明らかな描写がない、ラストシーンまジャックのよく分からん表情でエンド。 まあまだ続くのでいいのだが、もやっと感がハンパない。速やかに次のシーズ…

ホームズ

タイトルだけ見て視聴。 推理モノとして期待してたが、人生の回顧録と老いた時に感じる人生とは…みたいなヒューマンドラマだった。軽くミステリ要素があったが。 全て描写による説明だか少し分かりづらい。特に日本との関係。そして日本文化描写が超微妙。 …

ブリジットジョーンズの日記 3

レニーの容姿が変わりすぎて気になってストーリーに入り込めなかった。 また最後の父親判明のシーンはもうちょっと演出があっても良かったかな。 でもブリジットを始めみんなのキャラ良かったし、下ネタ満載のコメディとして楽しい作品になっていた。 評価点…

24 TWENTY FOUR (シーズン IV) (2005)<TV>

24 TWENTY FOUR (シーズン IV) (2005)<TV> 相変わらずのジャックバウアー。 原発テロ。面白かった。 6点</tv>

24 TWENTY FOUR (シーズン III) (2003~2004)<TV>

24 TWENTY FOUR (シーズン III) (2003~2004)<TV> 12月3日 Amazonプライムにて視聴完了 ・展開は雑で無理がある・サブストーリーが多いわりに本編に大した影響がない。・スリリングではあるものの、ショック映像と残虐シーンが多く画面をそらしたい場面もあ</tv>…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(2011)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 (2011) 伝記にしてもつまらん。 評価点3.0

英国王のスピーチ(2010)

英国王のスピーチ (2010) 良い映画であったが、惜しいって感じ。kingのking感がかなり少ないため重みをあまり感じられなかった。 また過去のトラウマからの克服を描いてないから物足りない。 しかしメインとなる脚本とキャストの素晴らしい演技で釘付けにな…

ジェイソン・ボーン (2016)

ジェイソン・ボーン (2016) 久しぶりのボーンシリーズ。 相変わらずのスタイリッシュなアクション、カメラワーク、そしてジェイソンの細かいタクティクスが小気味いい。悪く言うと代わり映えしないが… でも単純に面白い。ストーリーも今作は割とシンプルで難…

機動戦士ガンダムSEED(2002)リマスター版

機動戦士ガンダムSEED <TV> (2002~2003) かなり面白かったです。 面白いとは聞いていましたが、キャラデザインが美男子美少女すぎて敬遠してました。視聴が終了し、完全に食わず嫌いであったことが判明しました。申し訳ありませんでした。 ストーリー…

宇宙海賊キャプテンハーロック/アルカディア号の謎 (1978)

宇宙海賊キャプテンハーロック/アルカディア号の謎 (1978) 評価点 2.0点 アニメ版の焼き直しみたいですが、残念すぎてコメントできません。 アニメ版が低視聴率だったことが理解できます。

わが青春のアルカディア (1982)

わが青春のアルカディア (1982) 評価3点 ハーロックととちろーとの出会いのエピソードやエメラルダスとの関係、海賊ハーロックの生まれた経緯などを描いているが、とにかく面白くない。それそれ「へエー」と思うところはあるが脚本と音楽が残念。2時間10分…

地球(テラ)へ… (1980) 

地球(テラ)へ… (1980) 評価点 5点 原作は漫画で公開当初から気になっていた作品。37年を経てやっと鑑賞。 ストーリーはとても面白い。プロットとしてはSFによくありがちなものではあるが、しっかりと練られている。映画版で残念なのは原作のストーリーを…

雲の向こう、約束の場所

新海誠 Dtvで視聴。 君の名はに似てる。 夢とか無くすとか。 とにかく最初から最後まで主人公の吉岡秀隆の声に違和感ありあり。 悪くはないが… 君の名は視聴後なのでムムム…って感じ。 5.5

シン・ゴジラ (2016)

シン・ゴジラ (2016) まず最初に。 意外に面白かった。 ゴジラシリーズは鑑賞したことがなかったので、過去の作品と比べようもないが、SFものだが非常にリアリティがあって入り込めた。 ゴジラの登場シーンは意外と少ないため話題の政府意思決定のフローを描…

君の名は。 (2016)

君の名は。 (2016) めちゃくちゃ面白くて泣ける‼ 事前情報、期待せずに見たのが本当に良かった。 間違いなく今年一番。 ちなみに2番は同じ新海誠監督の「言の葉の庭」だね。 「○○もの」とよく言うが、これは沢山の○○が入っている。 タイムトラベルもの、入れ…

ミニオンズ(2015)

ミニオンズ (2015) 意味不明 1.0

ズートピア(2016)

ズートピア (2016) まあまあ。 脚本は少し練っている感じはするがしゃっきりしない。 5.0

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (2013)

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE (2013) ちょっと話がややこしいが、おもろかった。 たぶん2回目の鑑賞のほうがいろいろと新しい発見があり楽しめそうだが。 評価点6.0

おおかみこどもの雨と雪 (2012)  

おおかみこどもの雨と雪 (2012) やっと鑑賞。 鑑賞前に「花の家」を見学してきたが、 ほんとにあの家が描かれていた。 鑑賞後に見るともっとシーンが思い浮かんで楽しめると思うので、もう一回いきたいな。 物語はスムースに入っていきスムースに終了できた…

秒速5センチメートル (2007)

秒速5センチメートル (2007) むうぅ… ラストが… 恋愛における男と女の違いがはっきり描かれている。 やはり恋愛において男はバカだ。 いわゆる「女は上書き、男は別名保存」 あと男のほうが女々しいということ。 まあ切ない系の映画であるが、この監督、や…

言の葉の庭 (2013)

言の葉の庭 (2013) 新海誠監督の作品。 良かった。最初は映像に引き込まれたが、中盤からぐっとストーリーに引き込まれた。 アプローチはイレギュラーだが、生徒が先生に恋心を抱くパターン。 どう落とすかと思いきや、やはりあいまいにする手だった。 そう…

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(2003)

名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(2003) いつものコナン。 普通。 評価点4.0

名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)(2014) 劇場版第18作

面白かった。 さすが安定(マンネリ)のコナン。 しかし特殊アイテムでほとんどのアクションが行われており行き過ぎ感Max。 推理の方はほとんど要素がなかったが、 単純にアクション映画として楽しめる内容だった。 評価点5.5点

映画 レイトン教授と永遠の歌姫(2009)

永遠の命と他人の記憶を植え替えるプロットは面白い。だか所詮子ども向けのアニメ。謎解きも中途半端なので、全体通してふぅーんて感じ。そしてルークの演技(堀北真希)いちいち気に触る。評価点3.5

ルパン三世vs名探偵コナン (2009)<TVM>

ルパン三世vs名探偵コナン (2009)<TVM> おもろかった。いつも通りのお約束が続くがさすが、コナンvsにした力作。随所にこまかな気配りがされていてテンポもいい。コナンとの共存も違和感なし。ルパンとコナンの絡みが少ないのがもったいないけど。またカリオスト</tvm>…

ブロークダウン・パレス (1999)

ブロークダウン・パレス (1999)なかなかおもろい。クレアデインズがまあまあかわいい。でもケイトベッキンセールがもっとかわいい。でにアンダーワールドを鑑賞したい。で、本作だがやるせない感がすごく響く。もともとはヤンキーガールがおバカなだけだけど…

クライム・アンド・パニッシュメント (2000)

クライム・アンド・パニッシュメント (2000)久しぶりにみたダメ映画。ストーリー、キャスト、映像、何をとってもまったくダメ。 たしかダイアンキートンが出ているから借りたと思う。まあ映画を見続けるとこんな時によく遭遇するよね。 でも主演女性のプロポ…

ビッグ・フィッシュ (2003)

ビッグ・フィッシュ (2003)ファンタジーは好きではないが飽きることなく引き込まれた。現実と空想と過去と夢とのボーダーをうまく行き来してシームレスに物語に入り込んでいった。ラストは変に盛り上げずに親父のストーリーを完結させている。もう一回見ると…